ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション

塊を大きくするゲーム。
オブジェクトを巻き込むと塊が大きくなるのでさらに大きなオブジェクトを巻き込め、加速度的に塊が大きくなっていく仕組み。画面内にあるものなら何でも巻き込めて、最初は消しゴムとか画鋲とかだったのがいつの間にかツインタワービルとか韓国とかを巻き込んでいる。人とか犬とかも巻き込めて、オブジェクトの作りはレゴっぽくて単純なのに叫び声が妙にリアル。BGMに”団結”があったり断末魔が”アミです!”な女の子がいたりコラボもバッチリ。


システム的にも凄く面白い。塊が大きくなるにつれてステージが家の中 -> 町中 -> 国みたいにシームレスに変わっていく。別ゲームを始めると今度は別の家の中からのスタートで、いざ町中まで進むとさっきと同じ町に出てくる。ああ、ここはさっき巻き込んだあの民家だったのかみたいな。つまり、ワールドは一つしか無いのに倍率を変えることでステージを複数作っている。Googleアース的なイメージ。