フリーソフトでつくる音声認識システム

フリーソフトでつくる音声認識システム パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで

フリーソフトでつくる音声認識システム パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで

サブタイトルにもあるように、パターン認識機械学習の初歩から実践までを一通り学べる本。ややこしい説明も殆ど出てこず、久しぶりに身の丈にあった本を読めた。


読みやすいと感じたのはおそらく各章、節が短くまとまっていたからだと思う。こういうとアレだけど、1ページまるまる文章で図、式、見出し、コラムが無いページって開いたときちょっとガッカリする。その点、この本は殆どのページにそれらがあるので読んでいて疲れない。


理論を説明した後にすぐ例題が出てくるのも良い。しかも先に説明した理論それぞれに対して最もハローワールドらしい簡単な問題を添えてくれているのでそのために何度も読み直すという事がほとんど無かった。仮にそれが簡単すぎて実際の問題に対して有用でなかったとしても、入り口を理解するという点では、少なくとも僕はちょうどいいように感じた。


実践編となる後半では、実際に問題を設定してツールを使ってそれを実現する。ツールを使うといっても単純に動かし方を羅列するだけでなく、設定した問題に沿って必要な理論も適宜添えられているので、表面を追うだけの状態になりにくい。前半でも要所要所ツールを動かしましょうな話が出てくるので、ネタ帳として見ても(特にwekaは実際に使っているので)非常に助かった。


見栄を張って背伸びした資料に噛み付くというのを見直せたという点も含め、得られた物は多かった。